通勤や通学、そして車を運転しない(又は免許を返納した)高齢者の買い物や通院などに欠かせない路線バスが、年々減少していると聞きます。

調べてみると、全国で毎年約1,000kmに相当するバス路線が廃止されているようです。主な要因は、日本の総人口の減少および人口の都市部への集中(地方の過疎化)等により地方のバス乗客者数が減少して赤字路線となり、バス事業者が路線を廃止したことと、バス運転手の人手不足による路線廃止があるようです。

地方部の路線バス事業の厳しい現状

(出典:国土交通省)

国土交通省の調査では、高齢者の免許非保有者・免許返納者も年々増加し、年間40万件以上の返納者がいるようです。各地方自治体では、そのような方々の移動支援のため、車いすでも乗れるコミュニティバスや乗り合いタクシーなどをバス事業者に運営委託する等、努力を続けています。しかし、すべての地域にこのようなサービスがあるとは限りません。たとえ路線バスが身近にあったとしても、「本数が少ない。」、「バス停から目的地までが遠い。」などの声も、聞かれます。

弊社では2001年の創業時から人口減少社会を見据え、このような交通弱者を支えることのできる電動車両をお求めやすい価格で提供することを事業目的にしています。

その代表作が、操作性、安心・安全をコンセプトに設計されたシルドシリーズです(要普通運転免許)。手だけで操作することができ、最高速度は20km/hとスピードが出すぎることもなく、さらにアクセルを戻すと自動で減速し、停止する安全設計です。強力なエンジンブレーキが自動で効いているような制御がされています。また、上り坂や下り坂、どちらで停止しても電磁ブレーキが自動制御し、サイドブレーキを引いているような状態で車輪はロックされ、坂道でずり下がりによる事故が起きることのない低速電動ミニカーです。

シルド(ミニカー)
シルドLX4W Roof(ミニカー)

次に、免許不要の電動シニアカー「パセリ2」のご紹介です。
最高速度が6km/h、カーブするときは自動で減速し、転倒や大きな揺れを防止します。
一充電で30km走行可能なので、安心してお出かけいただけます。

 

また、歩行補助具として扱われるので、大型スーパーやショッピングモールなどは乗り入れてお買い物も可能です。

パセリ2

このような車両をご利用いただくことで、たとえ路線バスが廃止された地域にお住まいの方でも、日常の「足」を確保し「行きたいときに行きたいところへ行ける」が可能になります。弊社の車両が皆さまの生活に少しでもお役に立てれば幸いです。

アーカイブ

2021年04月 (1)
2021年03月 (8)